送配電網協議会

 2020年12月、下記のとおりオンライン(Webex)により需給調整市場システム操作説明会を開催することといたしましたので、ご案内申し上げます。

1.開催日時

2020年12月10日(木)13:30~16:30

2.内容

・需給調整市場システムの操作方法
・需給調整市場システム運転開始に向けたスケジュール

3.対象者

・需給調整市場の取引会員さま
・需給調整市場への参加をご検討されている事業者さま
・一般送配電事業者と電源II契約等※を締結されるまたは既に締結されている事業者さま
※電源II周波数調整力契約、電源II需給バランス調整力契約または電源II'低速需給バランス調整力契約

4.説明会への参加申込方法 <申込受付は終了しました>

下記のとおり、説明会参加申込受付専用メールアドレスに必要事項を記載のうえ、送信してください。

【申込先】
需給調整市場運営部 説明会参加申込受付専用メールアドレス:jcs-mail@tdgc.jp

【申込メール記載内容】
メール件名:需給調整市場システム操作説明会参加申込
メール本文:下記項目をメール本文にコピーして、行間に各情報を記載してください。 
・企業・団体名
・ご担当者さま氏名
・所属部署名
・連絡先電話番号
・連絡先メールアドレス
・接続回線数(2回線以内)
・参加予定人数

【申込期限】
2020年11月9日(月)~11月30日(月) 17:00
※申込期限以降の参加申込の対応はいたしかねますのであらかじめご了承願います。

5.注意事項

【接続回線数について】
Web接続による混雑回避のため、各事業者さまの接続回線数については、2回線以内とさせていただきます。

【説明会について】
・説明会には、Cisco Webex Meetingsを利用します。接続に必要な機器類・インターネット環境は事業者さまにてご準備いただく必要があります。
・本説明会における説明は、日本語のみとさせていただきます。
・説明会時は視聴のみとなるため、事業者さまのWebカメラおよびマイクはオフにしていただきます。
・説明会で使用する資料につきましては、11月30日(月)までに本ホームページへ掲載いたします。
・当日の質疑応答はありません。ご質問は、当ホームページのお問い合わせフォーム から、お問い合わせ種別「需給調整市場システムについて」 を選択してお寄せください。12月4日(金)24:00までにいただいたご質問につきましては、説明会当日に可能な範囲で回答させていただきます。
・通信回線不良等による説明会の中断がありましても再説明は行いません。

6.説明会に関するご案内

説明会の視聴に必要となる招待状につきましては、参加申込メールに記載いただいた連絡先メールアドレスに、以下のメールアドレスより、12月3日(木)目途でご連絡させていただく予定です。

 送信元:送配電網協議会 需給調整市場運営部
 メールアドレス:jcs-mail@tdgc.jp

※本メールアドレスからの連絡を受領できるよう、設定をお願いいたします。
※新型コロナウィルスの影響等により開催の延期等、説明会開催の内容に変更が生じる場合についても、同様の方法でご連絡させていただきます。
※説明会の開催に関する事務連絡以外のお問い合わせについては、本メールアドレスにいただきましても、ご対応いたしかねますのでご了承願います。

7.お問い合わせ

本件に関するお問い合わせは下記お問い合わせフォームから、お問い合わせ種別「需給調整市場システムについて」を選択してお寄せください。

  需給調整市場に関するお問い合わせ

8.説明会資料(11月30日追記)

需給調整市場システム操作説明会の資料を掲載いたします。下記よりダウンロードしてご覧ください。
著作権の都合により資料にはパスワードを設定しております。参加申込をいただいた事業者さまへメールにてパスワードをお知らせいたしますのでご了承ください。
なお、本説明会の対象であり、参加申込をされていない事業者さまで、資料の閲覧を希望される事業者さまにつきましては、個別にパスワードをご案内いたしますので、下記メールアドレスにご連絡ください。

 需給調整市場運営部 申込受付専用メールアドレス:jcs-mail@tdgc.jp

【12月10日更新】
説明会資料につきまして、「12月10日説明会版」に更新いたしました。
なお、パスワードに変更はありません。

【12月17日更新】
説明会資料につきまして、「12月17日版」に更新いたしました。
(「④-2(修正)ST-MMSDF_操作手順書(調整力提供者向け)」の差し替え)
なお、パスワードに変更はありません。

【1月18日更新】
説明会資料につきまして、「1月18日版」に更新いたしました。
(「④-2(修正)ST-MMSDF_操作手順書(調整力提供者向け)」の差し替え)
なお、パスワードに変更はありません。

【3月24日更新】
説明会資料につきまして、「3月24日版」に更新いたしました。
(「④-2(修正)ST-MMSDF_操作手順書(調整力提供者向け)」の差し替え)
なお、パスワードに変更はありません。

9.説明会に関するご質問および回答(12月10日追記)

12月4日(金)24:00までにいただきましたご質問および回答一覧を掲載いたします。下記よりダウンロードしてご覧ください。

【12月17日更新】
ご質問および回答一覧につきまして「12月17日時点版」に更新いたしました。
一部未回答のご質問につきましては、後日準備が整い次第回答を掲載いたします。
また、12月5日(土)~12 月 24 日 (木)24:00にいただきましたご質問につきましても、別途回答を掲載予定です。

【1月18日更新】
ご質問および回答一覧につきまして「1月18日時点版」に更新いたしました。
12月5日(土)~12 月 24 日 (木)24:00にいただきましたご質問につきましても、回答を掲載しております。
一部未回答のご質問につきましては、後日準備が整い次第回答を掲載いたします。

【3月30日更新】
ご質問および回答一覧につきまして「3月30日時点版」に更新いたしました。

【5月12日更新】
ご質問および回答一覧につきまして「5月12日時点版」に更新いたしました。(No.77 メッセージ・アラームの保持期間)

10.電源等差替におけるMMS登録時の留意事項について(2021年3月2日追記)

3月15日の週を目途に、需給調整市場システム操作手順書の内容の一部を変更します。具体的には、システム上、需給調整市場システム操作手順書4.5.1 【差替先の約定量に係る最小値(専用線:5,000kW 簡易指令:1,000kW)の条件】を削除いたします。
下記「資料ダウンロード」より、【20210302_電源差替におけるMMS登録時の留意事項について】をご確認下さい。なお、需給調整市場システム操作手順書の修正版は後日公表いたします。

【2021年3月15日更新】
2021年3月15日以降、需給調整市場システム操作手順書の内容の一部を変更します。 下記「資料ダウンロード」より、【20210315_電源差替におけるMMS登録時の留意事項について】をご確認下さい。なお、需給調整市場システム操作手順書の修正版は後日公表いたします。

11.需給調整市場システムのバックアップサイト試験系の扱いについて(2021年3月5日追記)

需給調整市場システムのバックアップ試験系につきまして、3月23日から対向試験が実施可能となります。詳細につきましては、資料「【MMS】バックアップサイト試験系の扱いについて.pdf」をご参照ください。

12.売り入札画面のレコード追加時不具合の報告と回避方法について(2021年3月24日追記)

需給調整市場システムの運用開始時点において,事象・原因は判明しつつも不具合が一部残存する状況となる見込みです。不具合の概要および回避方法を添付の文書【売り入札画面のレコード追加時不具合の報告と回避方法について】に取り纏めましたので,内容をご確認頂けますようお願いいたします。

以 上