電力需給調整力取引所

2022年度より需給調整市場において三次調整力①の取引が開始することに伴い、2022年度需給調整市場取引に向けた説明会をオンライン(Webex)にて開催することといたしました。下記のとおりご案内申し上げます。

1.開催日時

2021年5月27日(木)10:00~12:00

2.内容

・三次調整力②および三次調整力①を取引する市場への移行計画について
・三次調整力①取引開始に伴う、需給調整市場システム(MMS)からの連係データファイル仕様等の見直しについて 等

3.対象者

・需給調整市場の取引会員さま
・需給調整市場への参加をご検討されている事業者さま
・2022年度以降、調整力公募への参加をご検討されている事業者さま

4.説明会への参加申込方法

下記の説明会参加申込フォームに必要事項を入力し、お申込みください。
 説明会参加申込フォーム<受付は終了しました>

【申込期間】
2021年4月30日(金)~5月19日(水) 17:00

5.注意事項

【接続回線数について】
Web接続による混雑回避のため、各事業者さまの接続回線数については、2回線以内とさせていただきます。

【説明会について】
・説明会には、Cisco Webex Meetingsを利用します。接続に必要な機器類・インターネット環境は事業者さまにてご準備いただく必要があります。
・本説明会における説明は、日本語のみとさせていただきます。
・説明会時は視聴のみとなるため、事業者さまのWebカメラおよびマイクはオフにしていただきます。
・説明会で使用する資料につきましては、5月19日(水)までに本ホームページへ掲載いたします。
・当日の質疑応答はありません。 ご質問は、6月4日(金)17:00まで受付いたします。下記の説明会ご質問受付フォームにアクセスの上、必要事項を入力してお寄せください。
  説明会ご質問受付フォーム<受付は終了しました>
 5月23日(日)24:00までにいただいたご質問につきましては、説明会当日に可能な範囲で回答させていただきます。それ以降にいただいたご質問につきましては別途ご回答させていただきます。
・通信回線不良等による説明会の中断がありましても再説明は行いません。

6.説明会に関するご案内

説明会の視聴に必要となる招待状につきましては、参加申込時に記載いただいた連絡先メールアドレスに、以下のメールアドレスより、5月21日(金)目途でご連絡させていただきます。

 送信元:電力需給調整力取引所 事務局
 メールアドレス:jcs-mail@tdgc.jp

※本メールアドレスからの連絡を受領できるよう、設定をお願いいたします。
※新型コロナウィルスの影響等により開催の延期等、説明会開催の内容に変更が生じる場合についても、同様の方法でご連絡させていただきます。
※説明会の開催に関する事務連絡以外のお問い合わせについては、本メールアドレスにいただきましても、ご対応いたしかねますのでご了承願います。

7.お問い合わせ

本件に関するお問い合わせは下記お問い合わせフォームからお寄せください。

  需給調整市場に関するお問い合わせ

8.説明会資料(5月19日追記)

説明会資料を掲載いたします。下記よりダウンロードしてご覧ください。

【5月26日追記】
説明会資料につきまして、「5月27日説明会版」に更新いたしました。
説明会では本資料を使用してご説明いたします。

【6月23日追記】
資料5「事前にいただいたご質問へのご回答」を一部修正いたしました。

【6月25日追記】
資料2-1「需給調整市場に係る料金算定諸元帳票レイアウトの一部見直しについて」、資料2-2「需給調整市場(約定料金・ペナルティ料金)算定諸元仕様書[変更後レイアウト]」を一部修正いたしました。

9.説明会に関するご質問およびご回答(6月23日追記)

説明会にご参加いただいたみなさまからいただいたご質問およびご回答一覧を掲載いたします。下記よりダウンロードしてご覧ください。

以 上