2020年4月1日より需給調整市場参加申込の受付を開始しております。
詳細は下記をご確認ください。

参加申込方法

需給調整市場の参加申込は下記の手順にて需給調整市場運営部に提出していただきます。

手順 1

需給調整市場に係る取引規程等の公表」に掲載の様式集より、下記の様式を取得してください。

ホームページより取得していただく様式

  1. ① 【書類一覧No.3】(様式3)需給調整市場参加申込書(※2通提出)
  2. ② 【書類一覧No.4】(様式4)取引会員適格誓約書
  3. ③ 【書類一覧No.5】(様式5)純資産額調書

手順 2

【手順1】で取得した①~③の帳票にご記入・ご捺印の上、下記④、⑤の添付資料と合わせて、需給調整市場運営部へ郵送してください。

提出いただく資料

  1. ① 【書類一覧No.3】(様式3)需給調整市場参加申込書:2通
  2. ② 【書類一覧No.4】(様式4)取引会員適格誓約書:1通
  3. ③ 【書類一覧No.5】(様式5)純資産額調書:1通
  4. ④ 登記事項証明書(6ヶ月以内に発行されたもの):1通
  5. ⑤ 貸借対照表(直近事業年度のもの):1通

郵送先

〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番2号 経団連会館
送配電網協議会 需給調整市場運営部 宛

※「需給調整市場参加申込書 在中」と記載してください。

手順 3

書類一式を郵送した旨を、需給調整市場運営部の市場参加申込受付専用メールアドレスにご連絡ください。

※ご連絡いただいたご担当者さまのメールアドレス、または【手順1】で記載いただいたご連絡先をもとに連絡をさせていただきますので、需給調整市場運営部から返信可能なメールアドレスにてご連絡ください。

連絡先

需給調整市場運営部 市場参加申込受付専用メールアドレス jcs-shikakushinsatdgc.jp

審査結果

審査の結果につきましては、需給調整市場運営部から「取引会員資格審査結果通知書」をメールにて通知いたします。

※審査結果通知前の段階での審査結果に係るお問い合わせについては回答致しかねますので、予めご了承ください。

事前審査について

取引会員資格審査合格後、取引会員さまには参加予定エリアの一般送配電事業者に事前審査申込をしていただきます。

お問い合わせ

需給調整市場に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。