少子高齢化による労働人口の減少や設備高経年化の進展等、昨今の環境変化を受け、電気保安・電気工事業界においては、安定的な人材の確保が喫緊の課題となっています。一方で、電気保安・電気工事業界についての一般的な認知度が低いこと、また、認知されても、資格取得や採用応募等の行動を起こすことにつなげる一連の流れを促す仕組みが存在しないことから、課題解決に向けた具体的な取り組みが進んでいない状況にありました。

 これらの環境変化や課題に的確に対応し、業界横断的な取り組みにより、中長期的な人材確保を図ることを目的に、令和元年7月に「電気保安・電気工事業界の認知度向上・入職促進に向けた協議会」(※(以下、同協議会)が発足しており、送配電網協議会も、同協議会の活動に参画しております。

 同協議会では、高校生以上の男女とその保護者をメインターゲットとしたインターネットサイト「Watt Magazine」を開設し、電気保安・電気工事業界の魅力を伝えるため、「エッセンシャルワーカーの認知/関心度調査」や「電気保安・電気工事業界で働く女性の紹介」等の様々なコンテンツを作成し、積極的な情報発信に努めています。現在では、サイトの閲覧者数(ユーザー数)も、2021年8月末時点で34万人を超え、サイトの認知度も徐々に上がってきております。

 送配電網協議会は、今後も、同協議会の取り組みを支援し、電気保安・電気工事業界の認知度向上を図ると共に、電気保安・電気工事業界の発展を図ることで、電力の安全・安定供給に繋げて参ります。

※:参加団体(2021年8月末時点)
  ・全国電気管理技術者協会連合会
  ・全日本電気工事業工業組合連合会
  ・(一社)送電線建設技術研究会
  ・(一社)電気技術者試験センター
  ・送配電網協議会
  ・電気保安協会全国連絡会
  ・(一社)日本電気協会